venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想】すごい左利きのレビュー

左利きは頭の回転が早いとか器用とか言われることがありますよね。 僕も左利きですが個人的には、右利きとちょっとは違う気がするけどほぼ同じじゃないの?と思っていました。 しかし、左利きと右利きでは、脳の仕組みが異なっているようです。 理由としては…

【読書感想】サイエンス超簡潔講座 合成生物学のまとめ

今まで聞いたことのない衝撃的なことしか書かれていませんでした。 この感想はかなりマニアックな内容になってしまいますのでご了承ください。 自分も理解しきれていないところがあるので、伝わりづらかったらすみません。

【読書感想】What is life? のまとめ

生命とは何かを定義しようとした本みたいです。 結論としては、 進化する、境界を持つ、化学・物理・情報的な機械である というのがこの人の考える定義みたいです。 特に大事なのは進化だそうです。

【読書感想】アウトルック最速仕事術のレビュー

社会人は毎日すごい数のメールが送信されてきますよね。(大半はそんなに関係のない内容ですが。笑) 僕は1年目なので、多くても1日20〜30通くらいですが、年次が上がるにつれてどんどん増えていくんだろうなと思います。 そんなアウトルックを全く使…

【映画感想】コーダあいのうた【若干ネタバレあり】

主人公のルビーはどこにでもいる普通の女子高生・・・とは言い難いです。 両親と兄と4人で暮らしていて、家族は漁師をしていますが、 自分以外の3人は耳が聞こえません。 一人だけ耳が聞こえるルビーは幼い頃から通訳の役割や漁の手伝いなどをしていたみた…

【読書感想】精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方のレビュー【樺沢紫苑】

日本は世界で最も労働時間が長い国だそうで、 1日あたり375分であり平均より116分も長いのだとか。 残業が増え、睡眠時間が減り、生産性が低下する。 日本企業の多くはこの負のスパイラルに陥っています。 実際僕もこの前残業して資料作成をしていま…

【映画感想】ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬

007シリーズなどのスパイアクション映画を下地にパロディを盛り込んだ、スパイコメディ映画というジャンルだそうです。 シリーズの2作品目で、3作目も2018年に公開されているみたいです。 コメディアンのローワン・アトキンソンさん主演です。 個人的…

【読書感想】麦本三歩の好きなもの

いつもは行かない本屋でたまたま目に入り、気になって購入しました。 主人公の麦本三歩はちょっと抜けているところがあったり食べることが好きだったりと、なんとなくどこかにいそうな女の子です。 実際なんか知り合いに似てるなぁと思う点もいくつかありま…

【読書感想】仕事の哲学(ドラッカー名言集)のレビュー

「人生で大切なことはすべて書店で買える」で紹介されていた本シリーズです。 venenatum.hatenablog.com ドラッカーの名言が目的別に200個くらい書かれている本です。 この本を読んで、「では、自分は何をするべきか」を考えてほしいって前書きに書いてあ…

【読書感想】FIRE 最強の早期リタイア術: 最速でお金から自由になれる究極メソッドのレビュー

FIREは経済的自立と早期リタイアを組み合わせた言葉だそうです。 僕は早期リタイアはどちらでも良いのですが、経済的自立(働かなくても投資収入で生活できる状態)はしたいと考えていたので読んでみました。 FIRE本の中でもかなり評価が高いものだと思いま…

【読書感想】トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい!仕事術のレビュー

何事においても、「正しい努力」と「間違った努力」があります。 本質に関係のないムダなところで努力をしていても、なにも達成できません。 正しい努力の方向性を見つけるためには、ムダどりを徹底すること。 そこで必要なことは、逆説的ですが一見ムダに見…

【読書感想】幸せになる勇気

嫌われる勇気の続編ですね。 今回は、「尊敬」とか「愛」がテーマになっていました。 内容は、心理学の本というより哲学的な本です。 本の中にもそういった記述がありました。

【映画感想】博士と彼女のセオリー【若干ネタバレあり】

天才物理学者のスティーブン・ホーキング博士と、博士を支える彼女、ジェーンの半生を描いた映画です。 ふたりとも実在する人物ですし、(ホーキング博士は亡くなってしまったみたいですが)ジェーンさんの回顧録をもとに映画化されたみたいで、ほぼ実話っぽ…

【読書感想】トコトンやさしい界面活性剤の本のレビュー:今日からモノ知りシリーズ

界面活性剤に関する仕事に携わる機会があったので読んでみました。 この「今日からモノ知り」シリーズは、2001年から285冊続いているみたいで、 かなり幅広い分野に対応していると思います。 最近のものだと自動運転とか、電気自動車とか、量子コンピュータ…

【読書感想】脱マウス最速仕事術:キーボード操作で年間120時間の時短のレビュー

私は社会人になって4ヶ月目で、最近ようやく仕事っぽいこと(研究開発っぽいこと)が始まったのですが、 エクセルでもワードでもパワポでも、「めちゃくちゃ作成する資料多いな!」と感じました。 データのまとめであったり、報告資料の作成であったり。 資…

【読書感想】すばらしい新世界:科学が発展しすぎた世界

有名なディストピア小説らしいです。 「サピエンス全史」のなかで紹介されていたので読んでみました。

【読書感想】人生が変わる最高の呼吸法のレビュー:呼吸を減らして健康に

以下の項目に当てはまる人は、「慢性的な呼吸過多」の可能性があるそうです。 ・日常生活で口呼吸をしている ・寝ているときに口呼吸、いびきが出る、呼吸が止まる ・安静時に自分の呼吸の動きが見える、呼吸音が聞こえる ・呼吸を観察したときに、お腹より…

【読書感想】生物学的にしょうがない!のレビュー

何でも先延ばし、やりたくない 人前で緊張する 人の目が気になる 片付けられない いつも遅刻ギリギリ 死にたくなっちゃう ついつい衝動買い SNSばかりみちゃう このような「やめないといけないと思っているけどやめられない」悪い癖などは、遺伝子が影響して…

【読書感想】もっとすごい心理学のレビュー

以前に紹介した、すごい心理学の続編です。 venenatum.hatenablog.com 前回も書きましたが、筆者の内藤さんは、心理学の専門書は難しすぎるし、簡単な本は怪しいものが多いと感じたらしく、 これらのバランスを取って、心理学に興味を持ってもらえるような本…

【本の読み方】読書術の本のおすすめ6冊

こんにちは。 今日は、僕が最近読んだ「本の読み方」や「読書術」、「読書」に関する本のおすすめの6冊を紹介したいと思います。 読書を初めたい初心者向けの本2冊、本を読むモチベーションを上げてくれる本2冊、中級者向け読書術の本2冊という構成で書かせ…

【読書感想】数値化の鬼のレビュー

数字は客観的な視点を与えてくれるモノサシである。 たくさん、ちょっと、かなり、では個人の感覚になりますが、 1週間とか、3つとか、1000万円とすることで誰が見ても同じになります。 目標を数値化して、行動を数字で振り返ることで、 感情を脇に置…

【読書感想】生命科学的思考:遺伝子に抗い、生物学をビジネスに応用する

遺伝子や進化といった生命科学から人間の行動を分析して、それをビジネスにも応用しようという本でした。 「生物系は就職難」と言われていて、自分も就活中に実感していたので、工学部とかに行けばよかったなぁと思っていましたが、 この本を読んで生命科学…

【読書感想】ルビンの壺が割れた【若干ネタバレあり】

おもしろいらしいと聞いて読んでみました。 衝撃の問題作!とか書かれていますしね。 内容としてはミステリーのようで、「なんとも分類しようのない小説」だそうです。

【読書感想】最強脳を読んだら運動をしたくなった

venenatum.hatenablog.com 「スマホ脳」を読んで、スマホが脳にめちゃくちゃ悪いということは分かった。 でも今の時代にスマホ無しで生活するなんて無理だし、どうすればいいの・・・。 という方向けの本になっています。 スマホ脳の著者が書いた「一流の頭…

【読書感想】読書革命のレビュー:考えながら読書する

著者の金川さんは1冊の本を30分で読んで、 毎日2冊の本の紹介動画をユーチューブに公開しているそうです。 それらの本は当然ちゃんと紹介できていて、内容も覚えているそうです。 普通なら考えられませんよね。笑 でもこの人の「1冊の本を違う方法で4…

【読書感想】超筋トレが最強のソリューションである を読んだら筋トレをしたくなった

筋トレってなかなか続かないですよね。 僕も毎年ちょうど今くらいの、夏直前の時期になると、 筋トレをしよう!体重を○キロ増やそう!と思い立つのですが、 まあ続いても3ヶ月位ですね。当然目標の体重にも届きません。 そういった中で、この本には筋トレを…

【読書感想】すごい心理学のレビュー

「本気でお金を稼ぎたいなら心理学を勉強するべき」 「欧米では心理学は理系」 人生で大切なことはすべて書店で買えるにこのように書かれていました。 venenatum.hatenablog.com そんなことから、昔一瞬興味を持っていた心理学にもう一度触れてみようと思い…

【読書感想】読まずにすませる読書術のレビュー:ラクして成果が上がる理系的な読書術

読書をある程度継続していると、読むべき本、読まなければいけない本があふれて困るということが起こると思います。 いま世の中に出ている多くの読書術は、本をもっと早く大量に読むことを目的としています。 しかしこの本はそんな人たちに向けて、いかに読…

【読書感想】アウトプット大全を読んで役に立った3つのこと

アウトプットブームを作った本だと思います。 2週間で3回のアウトプットをすると記憶が定着するとか、 インプットとアウトプットの比率の理想は3:7であるとか、 もう今では常識くらいに言われているようなアウトプットに関することが、80項目書かれて…

【読書感想】モンク思考 自分に集中する技術のレビュー

大学に公演に来ていた僧侶の話を聞いて魅力を感じ、 卒業後、インドのアシュラムというところで実際に修行を積んだ。 そんな作者が自身の経験とともに、 「僧侶だったらどう考えるか」ということを説明した本になっています。