venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

【読書感想・要約】ユニクロ9割で超速おしゃれのレビュー

結論:そこまでお金をかけずにある程度おしゃれなファッションができるようになります。

服にそこまでお金をかけたくないけどある程度はおしゃれでありたい、

そんな考えを持っている20~50代くらいまでの男性におすすめの本でした。

 


高い服を着ていると説得力が上がるみたいな心理学的な効果があるらしいんですよ。

だからちょっといい服を買いに行こうと思ったんですよ。

1万円あればその店の安いやつくらい買えるのかな〜って思い、見に行ったんですが、

そんなわけがなくて、想像の2~3倍くらいの値段だったんですよ。

それで「服高!笑」と思い、「服 高い」でググったらこの人のブログが出てきて、

この本が紹介されていたので、気になって買ってみました。

すごく見事にこの人のビジネスに誘導されていきました。笑

 

概要

超要約

内容を簡単にまとめると、店の中の2割のベーシックなアイテムを買えば、

70~80点くらいのファッションは完成しますよっていう話です。

柄物の変な(一般人には着こなすのが難しそうな)服に手を出さないように、ということですね。

 

色、柄について

具体的に、色はネイビー、グレー、ベージュ、ブラック、ホワイトで、基本無地

柄ならストライプかボーダー。だそうです。

シンプルに無地が最強!ということですね。

 

お店について

お店はユニクロ、GU、無印良品GLOBAL WORKとかで、

ZARAとかアーバンリサーチドアーズとかもいいですよって書かれていました。

 

お店について、(ユニクロは当然として笑)個人的にはGLOBAL WORKかなり好きですね。

シンプルだけど今風〜みたいな服が多い印象です。

ユニクロよりは若干高くなりますが、それでも上下で1万円は超えない事が多いですしお買い得です。

あとはアーバンリサーチの弟分みたいな、sense of placeも好きです。

かわいい!安い!という感じですね。

 

着こなしについて

それらのアイテムをカジュアルときれいめをミックスさせたり、色のコントラストを強めたりして着ればそこそこいい感じになるそうです。

実際の写真も本の中にあったのでぜひ読んでみてもらえたらと思います。とても参考になりました。

 

そうやってユニクロとかで慣れていったら、次はセレクトショップに挑戦してみるといいですよ〜ということもあとがきに書かれていました。

お金に余裕が出てきたら、少しずつ挑戦してみたいですね!

 

 

感想

最近のユニクロの服ってかわいいやつ増えていますよね。

10年くらい前はそんなイメージではなかったですが。笑

文字がいっぱい書いてあったり謎の絵柄が描かれていたりするような服は個人的に好みではなく、シンプルなものが好きなので、この本を参考にしておしゃれになろうと思います。笑

 

そんな感じで、今まで何も考えずに服を買っていた自分にとってはかなり参考になりました。

服にそこまでお金をかけたくないけどある程度はおしゃれでありたい、

そんな考えを持っている20~50代くらいまでの男性におすすめの本でした。