venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

【読書感想・要約】超箇条書きのレビュー

結論 情報過多の時代、みんな忙しく時間がありません。 そんな時代に有効な、短く早く魅力的に伝えるためのツールとしての「箇条書き」が学べる本になっています。 報告書やスライドの作成に有効かと思います。 実際、優秀な人の報告には箇条書きが含まれて…

【読書感想・要約】 コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやすのレビュー

結論:「正しい投資」について初心者にわかりやすく解説してくれる本です。 筆者は投資一家に生まれ、中学生のときに100万渡されて投資で増やした利益を小遣いにしなさいと言われ育ってきています。 そして執筆当時はファイナンシャルプランナーとして働いて…

【読書感想・要約】半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資のレビュー

結論:高配当で優良な日本株の銘柄を選択できる力が身につく本(中級者向け) こちら、以前紹介した「高配当株投資」の続編になっています。 venenatum.hatenablog.com 前作は「初心者にもわかりやすくすること」を心がけていたため、内容を厳選していたそう…

【読書感想・要約】ユニクロ9割で超速おしゃれのレビュー

結論:そこまでお金をかけずにある程度おしゃれなファッションができるようになります。 服にそこまでお金をかけたくないけどある程度はおしゃれでありたい、 そんな考えを持っている20~50代くらいまでの男性におすすめの本でした。 高い服を着ていると説得…

【読書感想・要約】パワポで極めるフレームワークのレビュー

結論:「メッセージをロジカルに伝える事ができるスライド」の参考書になります。 こんな悩みを持つ方々におすすめです。 スライドが文字の羅列になってしまいがちな方 会社の偉い人に報告しなければいけない方 これからコンサル系の仕事を始める方 見せ方を…

外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニックのレビュー【読書感想】

結論:ひと目見て一瞬で理解できるような、「コンサルのスライド」の作成術学ぶことができます 偉い人に報告しなきゃいけない、、、という方はぜひ読んでみてください。きっと役に立つと思います。 以前紹介した、「コンサル1年目が学ぶこと」で、「ワンスラ…

【読書感想】ライフ・シフト 100年時代の人生戦略のレビュー【リンダ・グラットン アンドリュー・スコット】

結論:人生100年時代の生き方を教えてくれる本です。 これからの仕事が心配、、、とか、老後の生活が心配、、、といった、10代〜40代くらいの方におすすめの本だと思います。

大学生・新卒社員におすすめの本9選

僕は大学院を2022年に卒業し、現在2年目として働いています。 修士1年から読書をはじめて、200冊以上の本を読んできた中で、 「これは新卒1年目までに読んでおいてよかったな」と思う本を9冊紹介しようと思います。 具体的には、 ・仕事術に関する…

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 のレビュー【読書感想】

マーケティングに関する、初心者向けの本になっています。 マーケティングに興味を持ち始めた方々への、最初の1冊としておすすめだと思います。 またこの本によると、マーケティングの考え方は、すべての仕事の成功率を上げるそうです。 というのも、通常の…

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資のレビュー【読書感想】

最近流行りの日本の高配当株投資に関する本です。 素人のサラリーマンでも月に18.5万円の収入が得られるようになった、 その基本的な考え方、やり方、心構えなどについて書かれた本になっています。 この本を読めば日本の高配当株投資をすぐ始められるような…

【読書感想】コンサル1年目が学ぶことのレビュー

コンサルを経験した人は、別の業界へ転職しても活躍していく人が多いそうです。 これは入社して最初の数年間で、コンサルとしての基礎スキルを学んでおり、 この基礎スキルが「普遍的なビジネススキル」とも共通しているためだそうです。 そのため、「コンサ…

【ゲーム感想】ピクミン4のレビュー

今回、任天堂から出ているswitchのゲームである「ピクミン4」について、 一通りクリアをしたのでレビューをしていきたいと思います! 僕は昔ピクミン2をやっていましたし、1や3は実況で見たことがありました。 ですので、「懐かしい!」と思って購入しました…

【読書感想】「静かな人」の戦略書のレビュー

人前で話すのが苦手 会議で急に意見を求められて瞬発的に答えるのが苦手 知らない人が大勢集まる懇親会が苦手 そもそも職場のそんなに仲良くない人と会話をすることも苦手 静かな人、いわゆる「内向型」の人には仕事においてこういった悩みがあると思います…

【映画感想】新解釈・三国志

ある歴史学者が三国志の全く新しい解釈について講義をする、といった流れで進んでいくコメディ映画になっています。

【読書感想】パワーポイント最速仕事術のレビュー

社会人になって、「報告」をする機会がとんでもなく増えたと感じています。 ちょっとしたものや重めのものなど色々ありますが、個人的には毎週2〜3個くらいの資料を作っている印象です。 ただ頑張って資料を作ったものの、頑張りすぎて情報を詰め込みすぎ…

【読書感想】すごい左利きのレビュー

左利きは頭の回転が早いとか器用とか言われることがありますよね。 僕も左利きですが個人的には、右利きとちょっとは違う気がするけどほぼ同じじゃないの?と思っていました。 しかし、左利きと右利きでは、脳の仕組みが異なっているようです。 理由としては…

【読書感想】サイエンス超簡潔講座 合成生物学のまとめ

今まで聞いたことのない衝撃的なことしか書かれていませんでした。 この感想はかなりマニアックな内容になってしまいますのでご了承ください。 自分も理解しきれていないところがあるので、伝わりづらかったらすみません。

【読書感想】What is life? のまとめ

生命とは何かを定義しようとした本みたいです。 結論としては、 進化する、境界を持つ、化学・物理・情報的な機械である というのがこの人の考える定義みたいです。 特に大事なのは進化だそうです。

【読書感想】アウトルック最速仕事術のレビュー

社会人は毎日すごい数のメールが送信されてきますよね。(大半はそんなに関係のない内容ですが。笑) 僕は1年目なので、多くても1日20〜30通くらいですが、年次が上がるにつれてどんどん増えていくんだろうなと思います。 そんなアウトルックを全く使…

【映画感想】コーダあいのうた【若干ネタバレあり】

主人公のルビーはどこにでもいる普通の女子高生・・・とは言い難いです。 両親と兄と4人で暮らしていて、家族は漁師をしていますが、 自分以外の3人は耳が聞こえません。 一人だけ耳が聞こえるルビーは幼い頃から通訳の役割や漁の手伝いなどをしていたみた…

【読書感想】精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方のレビュー【樺沢紫苑】

日本は世界で最も労働時間が長い国だそうで、 1日あたり375分であり平均より116分も長いのだとか。 残業が増え、睡眠時間が減り、生産性が低下する。 日本企業の多くはこの負のスパイラルに陥っています。 実際僕もこの前残業して資料作成をしていま…

【映画感想】ジョニー・イングリッシュ気休めの報酬

007シリーズなどのスパイアクション映画を下地にパロディを盛り込んだ、スパイコメディ映画というジャンルだそうです。 シリーズの2作品目で、3作目も2018年に公開されているみたいです。 コメディアンのローワン・アトキンソンさん主演です。 個人的…

【読書感想】麦本三歩の好きなもの

いつもは行かない本屋でたまたま目に入り、気になって購入しました。 主人公の麦本三歩はちょっと抜けているところがあったり食べることが好きだったりと、なんとなくどこかにいそうな女の子です。 実際なんか知り合いに似てるなぁと思う点もいくつかありま…

【読書感想】仕事の哲学(ドラッカー名言集)のレビュー

「人生で大切なことはすべて書店で買える」で紹介されていた本シリーズです。 venenatum.hatenablog.com ドラッカーの名言が目的別に200個くらい書かれている本です。 この本を読んで、「では、自分は何をするべきか」を考えてほしいって前書きに書いてあ…

【読書感想】FIRE 最強の早期リタイア術: 最速でお金から自由になれる究極メソッドのレビュー

FIREは経済的自立と早期リタイアを組み合わせた言葉だそうです。 僕は早期リタイアはどちらでも良いのですが、経済的自立(働かなくても投資収入で生活できる状態)はしたいと考えていたので読んでみました。 FIRE本の中でもかなり評価が高いものだと思いま…

【読書感想】トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい!仕事術のレビュー

何事においても、「正しい努力」と「間違った努力」があります。 本質に関係のないムダなところで努力をしていても、なにも達成できません。 正しい努力の方向性を見つけるためには、ムダどりを徹底すること。 そこで必要なことは、逆説的ですが一見ムダに見…

【読書感想】幸せになる勇気

嫌われる勇気の続編ですね。 今回は、「尊敬」とか「愛」がテーマになっていました。 内容は、心理学の本というより哲学的な本です。 本の中にもそういった記述がありました。

【映画感想】博士と彼女のセオリー【若干ネタバレあり】

天才物理学者のスティーブン・ホーキング博士と、博士を支える彼女、ジェーンの半生を描いた映画です。 ふたりとも実在する人物ですし、(ホーキング博士は亡くなってしまったみたいですが)ジェーンさんの回顧録をもとに映画化されたみたいで、ほぼ実話っぽ…

【読書感想】トコトンやさしい界面活性剤の本のレビュー:今日からモノ知りシリーズ

界面活性剤に関する仕事に携わる機会があったので読んでみました。 この「今日からモノ知り」シリーズは、2001年から285冊続いているみたいで、 かなり幅広い分野に対応していると思います。 最近のものだと自動運転とか、電気自動車とか、量子コンピュータ…

【読書感想】脱マウス最速仕事術:キーボード操作で年間120時間の時短のレビュー

私は社会人になって4ヶ月目で、最近ようやく仕事っぽいこと(研究開発っぽいこと)が始まったのですが、 エクセルでもワードでもパワポでも、「めちゃくちゃ作成する資料多いな!」と感じました。 データのまとめであったり、報告資料の作成であったり。 資…