venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想・要約】 コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやすのレビュー

結論:「正しい投資」について初心者にわかりやすく解説してくれる本です。 筆者は投資一家に生まれ、中学生のときに100万渡されて投資で増やした利益を小遣いにしなさいと言われ育ってきています。 そして執筆当時はファイナンシャルプランナーとして働いて…

【読書感想・要約】半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資のレビュー

結論:高配当で優良な日本株の銘柄を選択できる力が身につく本(中級者向け) こちら、以前紹介した「高配当株投資」の続編になっています。 venenatum.hatenablog.com 前作は「初心者にもわかりやすくすること」を心がけていたため、内容を厳選していたそう…

【読書感想・要約】ユニクロ9割で超速おしゃれのレビュー

結論:そこまでお金をかけずにある程度おしゃれなファッションができるようになります。 服にそこまでお金をかけたくないけどある程度はおしゃれでありたい、 そんな考えを持っている20~50代くらいまでの男性におすすめの本でした。 高い服を着ていると説得…

【読書感想・要約】パワポで極めるフレームワークのレビュー

結論:「メッセージをロジカルに伝える事ができるスライド」の参考書になります。 こんな悩みを持つ方々におすすめです。 スライドが文字の羅列になってしまいがちな方 会社の偉い人に報告しなければいけない方 これからコンサル系の仕事を始める方 見せ方を…

外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニックのレビュー【読書感想】

結論:ひと目見て一瞬で理解できるような、「コンサルのスライド」の作成術学ぶことができます 偉い人に報告しなきゃいけない、、、という方はぜひ読んでみてください。きっと役に立つと思います。 以前紹介した、「コンサル1年目が学ぶこと」で、「ワンスラ…

【読書感想】ライフ・シフト 100年時代の人生戦略のレビュー【リンダ・グラットン アンドリュー・スコット】

結論:人生100年時代の生き方を教えてくれる本です。 これからの仕事が心配、、、とか、老後の生活が心配、、、といった、10代〜40代くらいの方におすすめの本だと思います。

大学生・新卒社員におすすめの本9選

僕は大学院を2022年に卒業し、現在2年目として働いています。 修士1年から読書をはじめて、200冊以上の本を読んできた中で、 「これは新卒1年目までに読んでおいてよかったな」と思う本を9冊紹介しようと思います。 具体的には、 ・仕事術に関する…

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 のレビュー【読書感想】

マーケティングに関する、初心者向けの本になっています。 マーケティングに興味を持ち始めた方々への、最初の1冊としておすすめだと思います。 またこの本によると、マーケティングの考え方は、すべての仕事の成功率を上げるそうです。 というのも、通常の…

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資のレビュー【読書感想】

最近流行りの日本の高配当株投資に関する本です。 素人のサラリーマンでも月に18.5万円の収入が得られるようになった、 その基本的な考え方、やり方、心構えなどについて書かれた本になっています。 この本を読めば日本の高配当株投資をすぐ始められるような…

【読書感想】コンサル1年目が学ぶことのレビュー

コンサルを経験した人は、別の業界へ転職しても活躍していく人が多いそうです。 これは入社して最初の数年間で、コンサルとしての基礎スキルを学んでおり、 この基礎スキルが「普遍的なビジネススキル」とも共通しているためだそうです。 そのため、「コンサ…

【ゲーム感想】ピクミン4のレビュー

今回、任天堂から出ているswitchのゲームである「ピクミン4」について、 一通りクリアをしたのでレビューをしていきたいと思います! 僕は昔ピクミン2をやっていましたし、1や3は実況で見たことがありました。 ですので、「懐かしい!」と思って購入しました…

【読書感想】「静かな人」の戦略書のレビュー

人前で話すのが苦手 会議で急に意見を求められて瞬発的に答えるのが苦手 知らない人が大勢集まる懇親会が苦手 そもそも職場のそんなに仲良くない人と会話をすることも苦手 静かな人、いわゆる「内向型」の人には仕事においてこういった悩みがあると思います…

【映画感想】新解釈・三国志

ある歴史学者が三国志の全く新しい解釈について講義をする、といった流れで進んでいくコメディ映画になっています。

【読書感想】パワーポイント最速仕事術のレビュー

社会人になって、「報告」をする機会がとんでもなく増えたと感じています。 ちょっとしたものや重めのものなど色々ありますが、個人的には毎週2〜3個くらいの資料を作っている印象です。 ただ頑張って資料を作ったものの、頑張りすぎて情報を詰め込みすぎ…