venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】生命科学的思考:遺伝子に抗い、生物学をビジネスに応用する

遺伝子や進化といった生命科学から人間の行動を分析して、それをビジネスにも応用しようという本でした。 「生物系は就職難」と言われていて、自分も就活中に実感していたので、工学部とかに行けばよかったなぁと思っていましたが、 この本を読んで生命科学…

【読書感想】ルビンの壺が割れた【若干ネタバレあり】

おもしろいらしいと聞いて読んでみました。 衝撃の問題作!とか書かれていますしね。 内容としてはミステリーのようで、「なんとも分類しようのない小説」だそうです。

【読書感想】最強脳を読んだら運動をしたくなった

venenatum.hatenablog.com 「スマホ脳」を読んで、スマホが脳にめちゃくちゃ悪いということは分かった。 でも今の時代にスマホ無しで生活するなんて無理だし、どうすればいいの・・・。 という方向けの本になっています。 スマホ脳の著者が書いた「一流の頭…

【読書感想】読書革命のレビュー:考えながら読書する

著者の金川さんは1冊の本を30分で読んで、 毎日2冊の本の紹介動画をユーチューブに公開しているそうです。 それらの本は当然ちゃんと紹介できていて、内容も覚えているそうです。 普通なら考えられませんよね。笑 でもこの人の「1冊の本を違う方法で4…

【読書感想】超筋トレが最強のソリューションである を読んだら筋トレをしたくなった

筋トレってなかなか続かないですよね。 僕も毎年ちょうど今くらいの、夏直前の時期になると、 筋トレをしよう!体重を○キロ増やそう!と思い立つのですが、 まあ続いても3ヶ月位ですね。当然目標の体重にも届きません。 そういった中で、この本には筋トレを…

【読書感想】すごい心理学のレビュー

「本気でお金を稼ぎたいなら心理学を勉強するべき」 「欧米では心理学は理系」 人生で大切なことはすべて書店で買えるにこのように書かれていました。 venenatum.hatenablog.com そんなことから、昔一瞬興味を持っていた心理学にもう一度触れてみようと思い…

【読書感想】読まずにすませる読書術のレビュー:ラクして成果が上がる理系的な読書術

読書をある程度継続していると、読むべき本、読まなければいけない本があふれて困るということが起こると思います。 いま世の中に出ている多くの読書術は、本をもっと早く大量に読むことを目的としています。 しかしこの本はそんな人たちに向けて、いかに読…

【読書感想】アウトプット大全を読んで役に立った3つのこと

アウトプットブームを作った本だと思います。 2週間で3回のアウトプットをすると記憶が定着するとか、 インプットとアウトプットの比率の理想は3:7であるとか、 もう今では常識くらいに言われているようなアウトプットに関することが、80項目書かれて…

【読書感想】モンク思考 自分に集中する技術のレビュー

大学に公演に来ていた僧侶の話を聞いて魅力を感じ、 卒業後、インドのアシュラムというところで実際に修行を積んだ。 そんな作者が自身の経験とともに、 「僧侶だったらどう考えるか」ということを説明した本になっています。

【読書感想】エッセンシャル思考のレビュー

世の中の大半のものはノイズで、本質的なものはほとんどない。 そして人生はあまりに短い。だからこそ限られた時間の使い方をより一層厳密に選ぶ必要がある。 だから選択肢はより少なく、しかしより良く。 そのようなエッセンシャル思考を生きることは、人生…

【読書感想】月曜日の抹茶カフェを読んで【青山美智子】

以前紹介した、心が暖かくなる小説、「木曜日にはココアを」の続編となっています。 venenatum.hatenablog.com 続編と言っても前作の登場人物がガンガン出てくるわけではなく、また別の話という感じです。 ただ、主要な人物は結構登場します。 なので前作を…

【読書感想】なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?のレビュー【西剛志】

なぜあなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか? について、脳科学的に説明してくれる本です。 なんであの人は自分のことを分かってくれないんだ! という思いがある方におすすめです。

【読書感想】ライフスパン 老いなき世界のレビュー

ライフシフトの感想で自分たち世代は50%の確率で102歳まで生きると言いましたが、この本としてはそれはかなり控えめな推定だそうです。 venenatum.hatenablog.com 120歳まで生きるし、なんなら22世紀には150歳まで生きることが普通になると書…

【読書感想】時間栄養学入門のレビュー【柴田重信】

2017年のノーベル医学賞にもつながった、時計遺伝子というものがあり、 これは時間によって違う作用を引き起こし、1日の活動リズムを制御しているそうです。 それに基づいて、食べる時間による健康への違いを解説している本になっています。 今どきの健康は…

【読書感想】世界一やさしいやりたいことの見つけ方のレビュー【八木仁平】

やりたいことで「成長し続ける」無限ループに入る方法を説明してくれる本です。 自分がいったいなにをやりたいのかわからないな〜。 ということは就活中とか、また働き始めてもよく考えることだと思います。 やりたいことが見つからない理由はいくつかあると…

【読書感想】大人の語彙力敬語トレーニング100のレビュー【本郷陽二】

「敬語は外国語のつもりで覚えろ」ということが入社1年目の教科書という本に書かれていました。 venenatum.hatenablog.com たしかにめちゃくちゃ重要なことなのに、学校とかでもしっかりと習った記憶はないなと思いました。

【読書感想】本を読んだ人だけがどんな時代も生き抜くことができるのレビュー【千田琢哉】

この本は千田琢哉さんのおすすめの本とその概要が25冊書かれている本です。 千田琢哉さんは、以前に紹介した「人生で大切なことはすべて書店で買える」を書いた方です。 venenatum.hatenablog.com 前回書き忘れていたのですが、この人は大学4年間で本を1…

【読書感想】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えのレビュー

投資の本ですがFIRE (financial independence, retire early;経済的自立、早期リタイア) 寄りの本でもありました。 全体を通して、会社に縛られずに、自由に生きるためのお金をはやく手に入れましょうということが書かれています。 筆者の経験として、「あ…

【読書感想】ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かのレビュー

「全体最適化」というものをテーマにしているそうで、アマゾンには 「これからの日本を支えていく次世代リーダーが今こそ読むべき1冊」 とまで書かれていました。笑 小説でもビジネス書でもあり、読み応えのある本でした。

【読書感想】木曜日にはココアをを読んで【青山美智子】

心が暖かくなる小説で検索したら出てきた本です。笑 「マーブル・カフェ」という静かな住宅街の隅にあるカフェを中心として起きる、 心が暖かくなるような12のお話をまとめた短編小説になっています。 例えば、 仕事ばかりしてきて家事ができないお母さん…