venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

【読書感想】超筋トレが最強のソリューションである を読んだら筋トレをしたくなった

筋トレってなかなか続かないですよね。

僕も毎年ちょうど今くらいの、夏直前の時期になると、

筋トレをしよう!体重を○キロ増やそう!と思い立つのですが、

まあ続いても3ヶ月位ですね。当然目標の体重にも届きません。

 

そういった中で、この本には筋トレを行うといい理由が延々と語られています。

つまりこの本を読むと筋トレしたくなります。

実際に最近筋トレをしていなかった僕も読みながらスクワットとか始めちゃいました。

 



筋トレをすると良い理由として、

メンタルヘルスアンチエイジング、モテ、仕事、ダイエット、長生き、自信がつく

筋トレはこれらすべての効果があるそうです。

これはマッチョな作者であるテストステロンさんが言い張っているだけでなく、

早稲田大学のドクターの人が論文などを調べて科学的に実証しているようです。

証拠がしっかりしている本なので安心できますね。

 

中身は、マッチョの名言みたいなページとか漫画も含まれています。

読みやすく、1時間くらいで読み終わります。

筋トレしようかな〜とか、筋トレ続かないな〜とか思っている人におすすめです!

 

ただ、具体的な筋トレの方法とかは全く書かれていません。笑

なので筋トレ初めたいけど何をしたらいいかわからない、、、という方はまた別の本を読んでください。

 

 

 

 

最後に、初めて知った豆知識について

 

・スクワットは200以上の筋肉が活動している

筋トレの王道とか言っている人もいました。

 

・体脂肪は1kgあたり7200kcal

1日の摂取カロリーの目安がだいたい2000kcalとかなので、とんでもない量ですね。

これは痩せるのは大変だ。