venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

【読書感想】エッセンシャル思考のレビュー

世の中の大半のものはノイズで、本質的なものはほとんどない。

そして人生はあまりに短い。だからこそ限られた時間の使い方をより一層厳密に選ぶ必要がある。

だから選択肢はより少なく、しかしより良く。

そのようなエッセンシャル思考を生きることは、人生を後悔なく生きることと同じ。

といったメッセージが伝わってくる本でした。

 

 

 

エッセンシャル思考とは、本質的なこと、本当に重要なことのみに集中するという考え方・生き方です。

そんなの当たり前じゃないかと思うかもしれません。

しかし、

なんとなく役に立ちそうだからプログラミングを勉強する

必要になりそうだから英語を勉強する

といったような経験がある方は少なくないと思います。

実際僕も急にプログラミングを始めようとしたことがあります。

当然結果としては何も得られませんでした。

また筆者も、妻の出産のタイミングで仕事の呼び出しに行ってしまったという経験があり、それを大変後悔しているそうです。

 

こういった「ノイズ」に惑わされずに、

たっぷりと時間を掛けて選択肢を検討し、

自分のやるべきことを正しく選ぶ。

エネルギーを分散させずに、目標に集中させる。

そうすることでとてつもない見返りを得られますよ。

という内容になっています。

 

ではどうやって重要なことを見極めるのか?

どうやってそれ以外のものを捨てるのか?

 

軽く紹介しますと、

1.余裕を持ってじっくりと考える(誰にも邪魔されない時間を持つ)

2.時間をかけて情報を集める(情報をフィルタリングする)

3.遊び心を持つ(遊びは選択肢を広げてくれたりストレスを軽減してくれたりする)

4.十分な睡眠を取る

5.厳密な基準を持つ(90点未満だと思うものは切り捨てる)

といったようなことが書かれていました。

より具体的なことはこの本を読んでみてください。笑

特にこの90点未満を切り捨てるというルールはいいですね。

なんとなく必要そうで欲しそうな物とかを買っちゃわずに、

本当に必要で欲しい物だけを買えそうだなとか思いました。

 

あと見極めの基準みたいなことについて、

自分は何が好きか?

何が一番得意か?

世の中の大きなニーズに貢献できるのは何か?

で考えるということが書かれていました。

これを読んで、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」と同じだな、と気付き、

あの本はエッセンシャル思考だったんだなぁと感動していました。笑

 

venenatum.hatenablog.com

 

 

 

僕は今社会人1年目で、まだ研修みたいなことをしていますが、

企業での仕事は大学での研究と違って、利益や信頼が得られるような価値のある結果を出すことを限られた期間で求められるんだな、と思いました。

つまり最終目的を明確にして「何をするか?」を選択していかないと結果を出せないということになると思うんですよね。

こういう点でも「エッセンシャル思考」は重要だなと思いました。

 

なのでこの本は、、、

やらないといけないことが多すぎて忙しい現代人におすすめの本だと思います。