venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

【ゲーム感想】ピクミン4のレビュー

今回、任天堂から出ているswitchのゲームである「ピクミン4」について、

一通りクリアをしたのでレビューをしていきたいと思います!

 

僕は昔ピクミン2をやっていましたし、1や3は実況で見たことがありました。

ですので、「懐かしい!」と思って購入しました〜。

やはりすごく楽しいゲームで、比較的忙しい時期でしたが発売から2週間ほどでクリアしてしまいました。笑

Pikmin 4 (ピクミン4) パッケージ版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

どんなゲーム?ジャンルは?あらすじは?

 

まずピクミンがどういったゲームかについて紹介します。

ジャンルとしてはアクションゲームとなりますね。

 

基本的な話の流れとしては、主人公たちはピクミンたちの住む未知の惑星に遭難して、宇宙船も故障してしまい、、、

脱出して自分たちの惑星に帰還したいけど無理!!という状況に陥ってしまいます。

そんなときに不思議な生き物のピクミンに出会います。

ピクミンたちを引き連れて指揮を取り、数を増やして、敵と戦ったり、重いもの(オタカラなど)を運んでもらったり協力していくことで、

遭難者を助けたり宇宙船のパワーアップなどをしていきます。

そして脱出を目指す!というのがかなりざっくりとしたあらすじです。

 

この、ピクミンたちを引き連れて指揮を取るところにアクション要素があります。

 

 

何が面白い?

このゲームの面白いところとしては、「ダンドリ」だと思います。

ゲームの中でも「ダンドリ」という言葉がよく出てきます。笑

1日の長さが決まっていて、夜になると活動終了なのであとは翌日に持ち越し!となります。

今作には日数制限はない(と思う)のですが、やっぱりできるだけ短い日数でクリアしたいという欲が生まれましたね。

ですので、いかに効率よくピクミンを指揮して、オタカラの回収、敵の討伐をしていくのか、というところを考えて動くことが楽しかったですね。

というと少ししんどそうなゲームに聞こえてしまうかもしれませんが。笑

当然、ピクミンかわいい!オタカラ集めるの楽しい!とのんびり進めていっても楽しめるゲームだと思います!

 

 

プレイ実績

どこまでクリアしたかというと、一般的に言う全部だと思います。笑

回収するものは全部回収して、評価がつくところはすべて最高評価にして、といったところです。

本当に極めて行くと「最短クリア」とか挑戦することもできますが、そこまではいっていません。

こういったプレイ実績で、プレイ時間としては30時間程度でした!

最近のゲームにしてはボリューム少なめなのかなといった印象です。

なのでお手軽にできるゲームですね。

ただその分、やりこみ要素が強いのだと思います!

 

 

ゲームの難しさ

ゲームが得意な人にとっては、クリアするだけなら簡単と言えると思います。

過去作に比べるとかなり易しいのではないかと思います。

僕は難しすぎて進めない!ということは起きませんでした。

今作は「犬」と一緒に探索ができるのですが、その犬が強すぎましたね。

ただ、最高評価を目指したり、最短クリアを目指したりすると、とんでもなく難易度は上がります。

やりこみ要素が大きいとも言えますね!

一方、ゲームが苦手な人にとっては、アクション要素がありますので少し難しいかもしれません。

ただ、「クリアをすることが目標」であれば、時間をかけてマイペースに進めていけば必ず達成できると思います。

 

どんな人におすすめ?

まずおすすめできるのは、過去作をやったことがある人ですね。

しっかりと楽しめる続編になっていたと思います!

次は、「ピクミンかわいい!」と思う人ですかね。笑

僕も子供の頃はそこから始まりましたし、やってみるとすっかりハマってしまいましたね。

他の人は、、、なかなか難しいですが、、、笑

ちょっと興味あるけど何が面白いのかわからん。という方は、まずは実況動画とか見てみるといいんじゃないかなと思います。

それを見て、よくわからんけどなんか楽しそう、となったら購入するか、体験版もあるのでそちらをやってみるというのが良いのではないかと思います。

 

 

という感じですね。まとめると、とてもおすすめできるゲームでした。