venenatum’s blog

読書、映画、ゲームなどについて書きます

【読書感想】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全のレビュー【樺沢紫苑】

アウトプット大全とかで有名な樺沢紫苑さんの本です。

こんなタイトルをしていますが、この人がよく書いている分野である「仕事」「人間関係」「健康」「幸福」などのすべての悩みを解決することを目的とした本だそうです。

50項目くらいあり、本をあまり読まない人のために第一部でイラストだけで全部説明したあと、第二部で文章で説明するという構成になっています。

「詳しく知りたい方は私が以前書いたこの本を読んでください」といったような、若干宣伝みたいな部分もありますが、

新しく知ることもあったし、以前読んだ本の復習にもなりました。

この人の本をよく読む人にも初めて読む人にもおすすめできると思います。

 

 

この人は本を読んでも行動しないと意味ないです的なことをよく言っています。

そのためなのかこの本は、書いてあることを真似して実際に行動に移しやすいようになっているような気がしました。

 

最近の自分の悩みとして、なぜか常に疲れていてストレスが溜まりやすい事がありました。

そこでこの本を読み、僕が悩みを解決するために行おうと思ったことを4つ紹介したいと思います。

 

・朝起きてすぐカーテンを開ける

太陽の光を浴びることでセロトニンを合成させ、体内時計のズレをリセットさせることが大事だそうです。

この人はほぼすべての本で「朝散歩するのが一番いい!」って言っています。

でも正直寝起きのまま散歩するわけにも行かないですよね。

ご飯食べたり身だしなみを整えたりして、散歩に行って、

場合によっては汗をかいたりすると思うので、もう一度身だしなみを整えて仕事に行く、

というのが面倒すぎるので、一生実行できないです。

という中で「最低限朝起きてすぐカーテンを開けろ」って書いてあったので、これだけは実行しようと思いました。

今住んでいる寮にはカーテンがないので自動的に実行できていますが。笑

 

・疲れすぎる前にこまめに休む

疲労をためすぎたあとの休憩では疲労は回復しきらないそうです。

帰宅後、ものすごく疲れているなら休憩を上手に取れていない証拠だそうです。

目安としては、50分仕事をして10分休憩するくらいが一番良いみたいですね。

そういえば自分の受験勉強がこんな感じだったことを思い出しました。

2〜3時間くらいはずっと何かをし続けている事が多いので、中断してでも休もうかなと思いました。

 

・1日20分以上のウォーキング(早歩き)、週に2〜3回(45〜60分)のジョギング

運動しないと疲れるみたいです。

逆では?と思うかもしれませんが、

運動することで成長ホルモンが出て〜みたいなことが書かれていました。

明らかに運動不足なので、筋トレ再開しようと思います。

 

・人に悩みを話す、打ち明ける

話すだけでストレスの9割が解消するって書かれていました。

自分は今明確に悩みがあるわけではなく、漠然とした不安が大きいですが、

コミュニケーション能力を上げるためにも人と話していこうと思います。

 

といった感じでした。

「仕事」「人間関係」「健康」「幸福」に関する悩みを抱えている方は多いと思います。

50項目くらいあるので皆さんの悩みを解決できることも書かれているかもしれません。